2002年2月14日

初心者対応版
 
図解!IEアップデート

IEのバージョンアップ
(IE6のダウンロードとインストール)


いよいよIEをバージョンアップします。画像はWindows98にIE6をインストールした時のもの

ですが、Meをお使いの方などは多少イメージが違うかも知れません。 しかしダウンロード操作としては違いがないので、以下の図で理解していただけるものと思います。
また、IEのダウンロードは大変時間がかかりますので、アナログ回線をお使いの方などは、電話が1〜2時間使えなくなってしまいます。そのへん考慮の上始めてくださいませ。



ではIEのバージョンアップを始めましょう。
まずはインターネットに接続し、IEを起動してMicrosoftのこのページを開きます。
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.htm



MicrosoftのInternet Explorer トップページです。出ましたか?
このページの下図の部分、目的のIEをクリックしましょう。(この場合はIE6です。)



と、下のようなページに飛びます。



たくさん説明がありますが、ずず〜っと下へスクロールしましょう。
と、これこれ!下図のようなリンクがありますので、これをクリック!



言い忘れてましたが、IEのダウンロードは二段階で行います。
まず第一段階として「ie6setup.exe」といった名前の比較的小さなプログラムを
ダウンロードし、
次に第二段階としてそのプログラムを実行し、IE本体をダウンロードします。
今はその第一段階。
さて、 下図のウインドウ、出てますか?



「・・・ディスクに保存する」が選択されていることを確認し、OKをクリックしましょう。
と、↓



このように保存場所を指定するウインドウが出ますので、場所はわかりやすくデスクトップや マイドキュメントを指定し、保存をクリックしましょう。(ここではデスクトップに保存)
そうしますと↓



はい、これがダウンロード中の図。しばし待ちましょう。
アナログ回線で2分弱、、ISDN回線で1分ちょいってとこでしょうか。
ケーブルやADSLなら瞬時です。
ちなみに青の丸印にチェックを入れとくと、ダウンロード完了後自動でこの窓が閉じます。そうでない場合は・・・↓



はい、このように閉じるボタンが出ますので、自分で閉じます。

・・・さて第一段階は終了しました。IEは閉じましょう。あ、しかし回線は切断しないで!
まだ第2段階がありますから。これからが本番なんです。
さて、先ほど保存したファイル、ちゃんとありますか?
この例ではデスクトップに保存しましたので、下図のとおり、



「ie6setup」というアイコンがあります。これをダブルクリックして、実行しましょう。
と、下図のようなウインドウが出ます。



「同意する」をクリックし、「次へ」をクリック



「標準インストール」にチェックが入ってることを確認し、「次へ」をクリック・・・
*************************************************************************
そうそう、上図では19.5MBという数字が出てますが、このダウンロードサイズは環境によってまったく違います。で、これを見とくとダウンロードに要する時間がおよそ計算できます。
非常に大雑把ながら、アナログ回線で毎分0.3MB、ISDN回線で毎分0.5MB・・・として計算すれば目安となるでしょう。
*************************************************************************

・・・え〜、「次へ」をクリック。。。と、↓



はい、ダウンロードが始まりました。もう何もすることないです。
しかしここからが長いんだ。
まあひたすら待ちましょう。
ひたすら、ひたすら・・・・

(-_-;)
(-_-;)

・・・・・・・・・・

(~_~メ)・・・・・

・・・・・・・・・(+_+)

と、ダウンロードが終わり勝手にインストールが始まり、最後に下図が出ます。



「再起動」と出てますね。Windowsは何かやる度にこれなんです。
「完了」をクリックしましょう。と、自動的にWindowsが再起動します。
再起動後デスクトップ表示の前に



↑こんなのが出て何やらやってますが、ただだまって待ちましょう。
これが消えていつも通りのデスクトップが現れたらIEのダウンロードとインストールは
終了です!
しかし、念のためちゃんとバージョンアップされてるかどうか確かめてみましょうか。
IEのバージョン確認方法はすでにやりましたね。
IEのメニューバーから ヘルプ>バージョン情報 です。



上図のようにバージョン欄に「6.0.2600.0000」と出てますか?
IE5.5SP2の場合はもちろん
     バージョン欄「5.5・・・・・」 更新バージョン欄「SP2
と出ているはず。
それが確認できたらOK!

おつかれ様でした。

はい、では続いてセキュリティーパッチ
 


 BACK